Letter from MinorKing

I Just Love Music.

生クリームクッキー♬

前回、こちらの記事で挑戦した「クマ型クッキー」 

美味しく出来ましたが、もうちょっとこなれた感を出して(笑)作ってみたい!と思い、早速本屋さんへ^^ 初心者でも簡単に作れそうで、レシピもたくさん載っているクッキー本を探しに行きました。

そして見つけたこの1冊☆

バターで作る/オイルで作る クッキーと型なしタルトの本 (生活シリーズ)

新品価格
¥1,296から
(2017/2/18 10:05時点)

・バターで作る
・オイルで作る
・クッキーとタルト
レパートリーが多く、さらにとっても気になっていたバターで作るver.とオイルで作るver.が1冊にまとまっている♬ おまけにタルトのレシピまで。しかも型なしで^^ 即決!これにしよう!!
本は出会った時に買わないと、以外に「次」がなかったりしますね^^

早速帰宅後、ページをぺらぺら... ここ数日、冷蔵庫に残っている150mlほどの生クリームを使いたいなぁと思っていたのですが、なんと!「生クリームクッキー」というレシピを発見!しかも、とっても簡単そう!

クッキーは、バターで作るのが基本で、バターの代わりにオイルを使うパターンもある...というのは何となく分かっていましたが、生クリームで作れるなんて!お菓子作りが初めてすぎて、本当に何もかもが新しい発見です!(笑)

早速作ってみます★目標はこれ。こんな感じの見た目を目指します^^!

f:id:MinorKing:20170218101750j:plain

工程は本当に簡単!生クリームに砂糖と卵白と薄力粉を混ぜて〜と!しかし、天板に落して行く作業が難しかったです。写真ではもちろん説明していますが、この落し方で本当に良いのか...大きさや薄さ...大丈夫かな...と最初から最後まで心配しながらした作業はこちら↓(笑)

f:id:MinorKing:20170218102336j:plain

不揃いですが、普通ですね。ここまで来たら悩んでも仕様がないので、早速焼きました!!(笑) 焼き上がりはこちら。

f:id:MinorKing:20170218102445j:plain

やっぱり"丸く"はないですが、見本に近いっ!初めてにしては上出来!(いつも自己評価甘いです...笑)

焼きたてで頂きます。

「おいしい!!!!」全部で20枚ほど焼いたのですが、一瞬で食べつくしてしまいました(=_=;) とっても私好みのレシピでした☆ またすぐに作りたいです!(一瞬でなくなっちゃったからね...汗)

「生クリームクッキー」簡単でした!大成功〜♥ 今回は「基本のベーシッククッキー」というレシピを飛ばしてしまったので、次回作ってみたいです♬

こんな感じのほろほろクッキーになる予定です^^ 【シェ・アンジェロ】