Letter from MinorKing

I Just Love Music.

基本の食パン〜1斤サイズ〜

購入してから、1ヶ月ほど放置されていたホームベーカリーを使って初めて作ったのは、"基本の食パン"。どうして放置されていたのかと言うと、材料を揃えるのにとまどってしまったため...。

まず強力粉。ネットで下調べをしてみたら、出てくる出てくる。安い強力粉、高い強力粉、こだわり派の強力粉...「ど...どの強力粉を使ったらいいの!?」「初心者だから、そんなにこだわったのじゃなくていいけど、適当に買ってまずかったら、2度と作らなくなってしまいそうだし>_<」ということで、ネットでのリサーチを強制終了。考えた末、大手のスーパーに置いてある強力粉が人気ということでは!?と思い立ち、早速スーパーへ。

そして大きな失敗。製菓コーナーで材料を探したんです、ワタシ...
結論。「スーパーに強力粉は売っていない!」ということで、どうしたら良いか分からずに、そのまま1ヶ月も放置されてしまいました。

その後、たまたま母親が家に遊びにきていた時に、どの強力粉を使ったら良いか分からないから、ホームベーカリー使えない(T_T)という話しをしたところ、母親が「お父さんはカメリアの強力粉を使ってたよ。」と...

「あぁ〜、なんでもっと早く聞かなかったんだろっ!」

今は亡き父はパンを趣味で作る人だったのです。コネから焼きまで全て手作りで、毎朝父の作ったパンを食べていました。

ということで、カメリアの強力粉に決定!(笑)

f:id:MinorKing:20170202100149p:plain

早速、母とスーパーへ向かったのです^^ その時に母が選んでくれたドライイースト

f:id:MinorKing:20170202101304j:plain

これもどれを使えば良いのか分からなかったので助かりました(=_=;;) そう何を隠そう、私はすっごい"マニュアル君"なんです。(笑) 慣れてくれば少しずつ変化を起こすことも好きなのですが、最初はとにかくマニュアル通りにやりたい。なのですぐに習い事とか通っちゃうんですね〜。その道のエキスパートに最初の肝心なところを教えてもらいたいんです(>_<) 笑

ホームベーカリー使用についても例にもれず...しっかり計量!説明書を読み込み!

のハズが...まったく説明書の注意書き通りに出来ず。失敗したと思いましたが、かろうじて↓こんな風に出来上がりました★今見るとふくらみが足りないことが分かりますねっ^^

f:id:MinorKing:20170202100057j:plain

でも私は充分に満足しました(^o^)「美味しい!」と思い、そして「楽しいっ!!」とも思いました。それが、今後続々と挑戦していくきっかけになりました!お菓子やパンは絶対に買った方が美味しいし、選ぶ楽しみもあるし、有名なパティシエなどが作ったチョコとかは最高だし!と思っていた私が、まさかパン作り&お菓子作りにはまるとは思っていませんでしたが、成長の過程を綴って行きたいと思います^^ (成長するかな??(^_^;))

↓今回のレシピは、sirocaのホームベーカリーに一緒についてきた本から。「まずは、ここからはじめたい。ベーシックな食パン」と1番初めに書いてあったので、迷わず選び^^ 材料を入れて、スタートボタンを押すだけ!で本当に出来上がりました!(笑)

siroca ホームベーカリーでつくる もっとおいしいレシピ

新品価格
¥449から
(2017/2/6 09:01時点)

時間は4時間程度。何故か1時間くらいで出来上がると思っていたので、時間がかかることに少し驚きましたっ!(放置しておくだけで、作ってくれるんですけどねっ(^_^;))
↓私の使用しているホームベーカリー "siroca"(シロカ)の"SHB-712"

【送料無料】siroca(シロカ) SHB-712

価格:11,400円
(2017/2/2 10:16時点)
感想(17件)

次は2斤サイズで挑戦します^^