Letter from MinorKing

I Just Love Music.

Baby Milky Lotion by Natural Science

今日は初めての「子育て生活」について。

妊娠中や出産前、出産直後、常に分からないことばかりに直面して、ネットで検索しては情報を得て、実体験のブログを見ては参考にしています。そんな中、私の体験も誰かの参考になったらいいなぁ^^ なんて気持ちで、このカテゴリーの記事も初めてみようかと思いました♪
妊娠中や出産など、時系列通りではなく、思い立ったままに書いていくので順不同ではありますが、気ままに続けて行きたいと思います^^

というわけで、今回はなかなか悩んだ「乳児湿疹」について。(早速、妊娠中でも出産直後の話しでもないですが!)

産後1ヶ月半ほどしたころ、赤ちゃんの顔に小さなポツポツが出来始めました。赤みもなければ、痒そうでもない。本当に小さなポツポツ。気にすることはないようなポツポツでしたが、お肌がチュルッチュルだっただけに、そのポツポツが出来始めたとき、少し気になりました。調べてみたところ、本やネットには、赤ちゃんの頃から「保湿」をした方が良いということでした。そこで私は「そうか!赤ちゃんも保湿が大事なのね!」とすぐに保湿をすることにしたのです。(単純です。笑)

ただ何を使ったら良いのか分からなかったので、試供品で貰っていた "赤ちゃん用のボディークリーム" を使ってみることにしました。すると、翌日にはチュルッチュルの状態に戻りました。この時は、ただただ「やっぱり保湿って大事なんだなぁ〜」と感心していただけでした。

がっ!!!この後、トラブルが発生しますっ(T_T)

貰っていた試供品の "赤ちゃん用のボディークリーム" がなくなったので、赤ちゃん本舗に行ったついでに保湿剤を買いました。それが「宇津 ももの葉ローションプラス」
↓コレです。

f:id:MinorKing:20170515212719j:plain

本当に事前に下調べもなく「赤ちゃん用品が売っているお店の物なら基本何でも効くだろう」と置いてあった物を買いました。
そして、翌日から沐浴後、顔に塗り始めたところ...日に日に悪化してい湿疹。初日は赤みのあるポツポツ、翌日はそのポツポツがどんどん顔中に広がっていく、保湿が足りないのかと、もっとしっかり塗っていくと、ポツポツが膿み出し、顔は赤みと膿みの溜まった黄色い湿疹だらけ。なんと耳たぶと耳の中まで湿疹が広がっていました(>_<) これはもうただの「乳児湿疹だからね〜」とのんきに構えていられない!と思い、きちんと対処しなければ!!と原因を探りました。

沐浴の際の石鹸がしっかり落ちていないのか、肌に触れるシーツやタオルなどが肌を痛めているのか、授乳の際の母乳や泣いた時の涙で荒れてしまっているのか、考えられることは全て対処しましたが、全く治らず本当に見ていられないほど顔中ひどいことになってしまいました。

そして考えを巡らせたところ、ももの葉ローションが合っていないのではないか?ということでした。すぐにつけるのをやめましたが、何もつけないでいることには不安を感じたので、インターネットの口コミで人気の高そうなローションを探すことにしました。

早くどうにかしたくて焦りつつも、たくさん調べた中で最終候補まで残ったのは、以下の3つでした。

①アロベビー ミルクローション 

アロベビー ミルクローション 150ml

新品価格
¥2,484から
(2017/5/17 21:01時点)

②ForFam

For fam(フォーファム) ボディ ローション

新品価格
¥4,780から
(2017/5/17 20:59時点)

③ベビーミルキーローション

ベビーミルキーローション150ml

新品価格
¥1,944から
(2017/5/17 20:56時点)


どれもネット上で人気は高く、特に「"酷い"乳児湿疹が治りました!」という口コミが多かったです。口コミを書き込んでいる人たちがサクラではないことを祈り「信じるしかない!」という気持ちで(笑)、この3つのうちのどれかを選ぼうと思いました。どれも口コミは良し、オーガニックでそこそこ良いお値段します。

「これで合わなかったらつらい...(T_T) どれにしよう...」

と思っていたところ、そういえば最初につけて即効性のあったアノ試供品の"赤ちゃん用のボディークリーム"ってどこのやつだったんだろう?とふと思いました。湿疹が酷くなる前の最初の頃は、保湿の重要性や、ローションが合う合わない、など何も考えずに使用していたのでパッケージの色を曖昧にしか覚えていませんでした(>_<) 「どうしよう」と思いつつもgoogleの画像検索で似たのを探しました。

すると!!多分!多分!!
「③のベビーミルキーローションだ!!!」確かに試供品で使っていた時は「あらまっ!」と一瞬で肌がチュルチュルに戻った!!

ということで、ナチュラルサイエンスのベビーミルキーローションを購入することに決定しました^^ Amazonで購入したのですが、普段は決して使わない当日お届けでお願いしました。それ程すぐに治してあげたいくらい、顔中の湿疹が悪化していたのです。(治る確証はどこにもなかったんですけれどもね...笑)

そして結果はというと、
1日目
 「効くかなぁ。というか、こんなに痛そうに悪化している肌にクリームなんて塗っていいのかな(@_@;;;)」と恐る恐る軽めに塗りました。

2日目
 「悪化はしていないそう...もう少し様子をみるために、引き続き塗ってみよう(>_<)」

3日目
 「あれ?赤みが少し減ってきた??気のせいかな...」
4日目
 「あれ?やっぱりちょっと良くなってるよね???」
5日目
 「おぉ!!!耳たぶの湿疹が減って、ちゅるちゅるの部分が出てきた!」
6日目以降
 日を増すごとに、どんどん良くなっていき、10日もしないうちに本当にチュルッチュルのお肌に戻りました。

コミ通り、本当に「"酷い"乳児湿疹」が「治った」状態でした。なんだか嘘くさいですが(笑) 本当です^3^ もちろんローションと赤ちゃんの肌の"相性"もあると思いますが、私が候補にあげていた3つは、大多数の赤ちゃんの肌に合いやすいものなのではないかと思いました☆

ベビーミルキーローションは、380mlのお徳用サイズもあります^^

ベビーミルキーローションお得用サイズ380ml

新品価格
¥4,536から
(2017/5/17 20:52時点)

私は今後、ベビーミルキーローション一筋で行く予定です。もしも他のローションを使うことがあったら、そちらの報告もしたいと思います。

とにかく、乳児湿疹が治って良かった!!!!!その一言につきます(^_^)/