Letter from MinorKing

I Just Love Music.

チョコパンと生クリームクッキー

お菓子作りやパン作りに少しずつ慣れてきました。まだまだホームベーカリーを使った食パン、パウンドケーキ、クッキー、タルト等の基本的なところを行ったり来たりしていますが、それでも楽しくて、レシピ本も毎日毎晩見ながら、次は何に挑戦しよう♪とウキウキしています^_^

今回は慣れてきたのもあり、ホームベーカリーで「チョコパン」を焼きながら、先日挑戦した「生クリームクッキー」を再度作ってみました!

まずは「チョコパン」いつもと違う材料は、ココアパウダーとチョコチップ。チョコチップは私が想像していたよりもたくさん入れるようで、焼き上がりの期待が高まります♪

スタートボタンを押して、4時間ほどで....ハイッ出来上がり★

f:id:MinorKing:20170225111503j:plain

「ベーコンと黒胡椒のパン」の時もそうでしたが、何かを入れて焼くと、焼きたてですぐに食べたくなるくらい本当〜に良い匂いです♪ 早速味見^^ 1斤まるごと一気に食べれちゃうくらい美味ですっ!
いつもは冷ましたらラップにくるんで置くのですが、今回はパン屋さん風にしてみました。(笑) じゃんっ☆ 

f:id:MinorKing:20170225111732j:plain
今回のレシピもsirocaのホームベーカリーについてくる、こちらのレシピ本から^^

siroca ホームベーカリーでつくる もっとおいしいレシピ

新品価格
¥449から
(2017/2/25 11:21時点)

ホームベーカリーを使い始めて、まだ2ヶ月弱ですが、振り返ってみると、だいぶ色々と作ってきた感じがします♪ ちなみにホームベーカリーはこちら^^

シロカ ホームベーカリー ~2斤 ホワイト SHB-712

新品価格
¥11,280から
(2017/2/25 11:30時点)

 


そして今回のミッションは「生クリームクッキー」も作ること!こちらは2回目の挑戦です。初回も上手く焼けましたが、生地を天板に落す時の "厚さ" や "大きさ" を変えると、どのように焼き具合が変わるのか気になったので、挑戦です!

「生クリームクッキー」は初心者の私が「簡単っ♥」と思えるほどの簡単レシピです^^ 今回はあまり写真を撮らなかったので、焼き上がりのみ☆

f:id:MinorKing:20170225112444j:plain
前回よりも丸く綺麗な形になるように少し時間をかけました。"厚め" で焼いたのは、意外にも(?)焼き上がりには、そんなに違いは出なかったかな、と思います。"大きめ"で焼いたのは、このようになりました。
(上のクッキーに、大きめに焼いたのを乗せて写真をとっています)

f:id:MinorKing:20170225112638j:plain

大分大きく焼きました^^ 小さいのは1口でパクパクッと食べれてしまうのですが、大きめのは食べ応えがあって、私は大きいサイズの方が好みかな^^ と思いました。

「生クリームのクッキー」はサックサクで、たーくさん作って瓶の中に詰めて、いつでも食べられるようにしておきたいです♥

次回はついに、sirocaのレシピ本ではないレシピからパンを焼きます!!使うのはこちらのレシピ本(^3^)/
「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

新品価格
¥1,404から
(2017/2/25 11:34時点)

楽しみです♥