Letter from MinorKing

I Just Love Music.

ベーコンと黒胡椒のパン

ホームベーカリーを手に入れてから、4種類ほどの食パンを作ってみましたが、ついに!「具入り」の食パンに挑戦することにしました!

「ベーコンと黒胡椒のパン」ですっ^^

生地の材料は「基本の食パン」とほぼ変わらず、途中で投入する具材に・ベーコン ・黒胡椒 の2種類です。

パン生地の材料をセットしてスタートボタンを押し、具入れブザーが鳴るのをソワソワしながら待ちます。説明書には1斤サイズでだいたい30分程度と書いてありますが、今回は1.5斤サイズで作ったので、40分くらいかな?と思い、ホームベーカリーの前を行ったり来たり、覗き込んでみたり(笑)、ずっとソワソワしておりました。(笑)

具入れブザーが鳴ったとき、ホームベーカリーの作動は止まるものだと思っていたのですが、ずーっとコネ続けているので、フタを開けていいのかどうか、一瞬迷いましたが勇気を出してフタを開けてみました!

どうってことありません。何も変化なく、異常なし。(笑)
用意しておいたベーコン。

f:id:MinorKing:20170216113711j:plain
厚切りベーコンを買ったばかりだったので^^
こちらは黒胡椒。計量器が小数点1桁までしか計れないもので、計量に苦労しました。少し(1g弱)多めになってしまいましたが、投入!

f:id:MinorKing:20170216113813j:plain

いつもと少し工程が違うだけで、いつも以上にワクワクします^^ 焼き上がり30分前くらいからは、キッチンがベーコンと黒胡椒と焼きたてパンのとーーーーってもいい匂いで、待ちきれませんでした☆具なしの時とは、香りの広がりが全然違いました!

焼き上がりはこちら♬

f:id:MinorKing:20170216114451j:plain
左側の上部が少しへこんでいるような気がします。ちょっと気になります...が、良い匂いですぐにでも味見したかったので、早速カットしてみました^^

f:id:MinorKing:20170216114635j:plain
中もしっかり焼けているので問題なさそうです。ベーコンはこねられているうちに角が取れていました。1口食べて最高の気分です♥︎パン屋さんです♥︎

翌朝はカリッと焼いて....たくさん食べました^o^

f:id:MinorKing:20170216114751j:plain

具入りのパンも大成功に終わり、とっても美味でしたので、他の具入りパンにも挑戦していきたいと思います♬

今回のレシピもsirocaのホームベーカリーに付いてきたこちらの本から^^

siroca ホームベーカリーでつくる もっとおいしいレシピ

新品価格
¥449から
(2017/2/16 11:49時点)

使用のホームベーカリーはこちら☆

シロカ ホームベーカリー ~2斤 ホワイト SHB-712

新品価格
¥11,280から
(2017/2/16 11:50時点)

私は、朝パン派なので、スーパーやパン屋さんで購入したパンを食べていましたが、2017年度は、まだパンを買っていません^3^ 簡単で美味しくて、好きなパンが作れるっ!ホームベーカリーがここまで楽しいと思いませんでしたっ^^ 迷っている方は是非試して欲しいです♬

次は...第2回目のクッキー作りに挑戦しようと思います^^