Letter from MinorKing

I Just Love Music.

初☆クッキー

調子が上がってきたので、どんどんと作ります♬
憧れの「クッキー!」(クッキーが焼ける人ってすごい!と思っていたので、"憧れ"は大袈裟ではないんですねっ...(^_^;)笑) を焼いてみたいと思いました^^

クッキーって「ヘルシーなクッキー」「バターたっぷりの濃厚クッキー」「生クリームを使ったサックリしっとりクッキー」など、本当にたくさんのレシピがあるので、どのレシピで作ったらいいのか、とっても迷いました。

が...私の使用しているオーブン

パナソニック スチイームオーブンレンジ」
 ビストロ NE-JBS652

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L 豊穣ホワイト NE-JBS652-W

新品価格
¥73,723から
(2017/2/11 07:57時点)

2年程前に購入したのですが、この時は「オーブンで唐揚げを作りたい!」と思い、"ヘルシーな料理が作れるオーブン" を探していたので "ビストロ" を選びました^^ このビストロの説明書にレシピ本がついていて、揚げ物や焼き物など、オーブンを使ったレシピがたくさん載っています。こちらです^^

f:id:MinorKing:20170211082057j:plain

唐揚げやトンカツが揚げ油なしで本当に柔らかく作れるので、私はオーブン以外で唐揚げは作っていません(^3^) トンカツは特におすすめ!とっても美味しく出来上がります!

と...話しがそれましたが...

この本にクッキーの作り方が載っていたので、今回は「パナソニック ビストロ」からのレシピに決定です!

早速始めましたが、クッキーは思っていたより材料が少ないんだなぁ〜という印象を受けました。パンの方が多いんですねっ!(汗汗) パウンドケーキの時もそうでしたが「バターを室温に戻す」←この作業がなかなかの難儀です。(私自身が何かをするわけではないんですけどね...笑)

そういえば、お菓子作りを始めて気づいたことなのですが、私バターの香りにずっと包まれていると頭が痛くなってきてしまうのですが、他にもそういう方っているのでしょうか...?それとも普通のことなのでしょうか...?もともと甘党ではなく辛党で、妊娠してから甘党になったので、やっぱり体は「唐揚げ!」「醤油っ!」とか思っているのでしょうか...?

と...またまた話しがそれましたが...

初めてのクッキーは「型焼きにしたい!」と思っていたので、クマの型(3サイズ)を買ってきました^^

焼き上がりはこちらっ☆

f:id:MinorKing:20170211083845j:plain

今回学んだことは、クッキーなどを焼くときは「オーブンシート」を敷かないといけないと思っていたのですが、レシピ本には「アルミホイルを敷く」と書いてありました。アルミホイルでもいいんですねっ!初めて知りました(^_^)

冷ました後、透明の瓶に入れて保存しました^^

f:id:MinorKing:20170211084259j:plain
味は「本当に本当に普通のクッキー」でした!「うんうん、なんか懐かしいような味」という感じで「うわ〜オシャレな味っ♥︎」というのではありませんでした。(笑) 瓶に入れてテーブルの上に置いておいたので、たったの2日で食べてしまいましたっ。(汗) 湿気てしまう心配はなくて済みましたが...(笑)

以上!初めてのクッキー(クマver.)、大成功でした〜♬

ちなみにクッキーの型は、どんどん集めたくなってしまいそうです!次はシンプルな丸型を購入しようと思います!

クッキー抜型 丸 3P 1288

新品価格
¥214から
(2017/2/11 08:53時点)

猫型もかわいいです。姉が猫を3匹飼っていておニャン子好きなので、姉にクッキーをプレゼントする時は、これにしたいっ^3^

ベーキングツール フラワーフォンダンケーキ金型 ビスケット金型 ジンジャーブレッド(抜き型)猫耳 かわいい

新品価格
¥379から
(2017/2/11 08:51時点)

これは凝った感じでかわいい♬挑戦してみたいですっ!

Life Connection 動物 クッキー型 ラッピング 袋 5枚 セット (A834) ステンレス 熊 りす 狸 valentine バレンタイン バレンタインデー クッキー 型 抜き型 抜型 お菓子 お菓子作り 手作り 模様 プレゼント イベント 恋人 友チョコ デコレーション (3種 セット)

新品価格
¥1,660から
(2017/2/11 08:54時点)


次はまた、ホームベーカリーを使ってパンを作る予定ですっ^^